丸太から柱へ |
丸太 |
製材風景 |
“木のクセ”や“木取り”を考えて、丸太を角材に製材します。 (今回の丸太はイチョウの木だったので、切り取り材は「まな板」に 加工しました。) |
片側を製材した後、ひっくり返して再度セットします。 (今回は“芯持ち材”として加工しました。) |
製材後の一部残った皮の“皮むき”をします。 (この後、“背割り”をして乾燥させます。) |
“背割り” (“背割り”を入れることで乾燥時に他の部位にひび割れが入らないように するのです。) |
大黒柱の完成 (この後乾燥して使用する前に“狂い取り”の製材をして表面を仕上げて 使用します。) |
乾燥済み木曽桧(通称:キソッピ)の“通し柱”の仕上げ |
鉋(カンナ)の台の調整 (カンナと木材との接触面の調整・台の加工を行います。) |
鉋(カンナ)台の確認・調整 |
鉋(カンナ)の刃研ぎ (常にこまめに刃を研いで使います。) |
鉋(カンナ)がけ (ヒビのように見えるのは“背割り”です。) |
完成 (このまま現場に直送!) |
Umehara lumber merchant